元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

ブログ投稿は元気な証

今日も普段どおりにブログ投稿が出来ることに感謝しています。万が一コロナに罹ったらそうは行きません。今では、自宅療養中に亡くなられる方も沢山おられるそうで他人ごとではありません。それだけに気は緩められません。

 

ブログは、毎日投稿することが目標なのですが中々そうは行きません。私は作り置きが出来ないタイプなので、その日にならないと事が進みません。まずはタイトルをどうするかで小一時間なやみます。これさえ決まれば後は簡単で、思っていることをひたすら書き続けるだけです。

 

最近は入力ミスが頻繁で書き直しも多くなってきました。この原因は、昨年暮れに左手を怪我したことに端を発します。一時は、親指を除き4本の指が包帯巻き状態さすがに参りました。今ではその後遺症で時々画面が飛び、ブログ作成中に公開されるというお粗末な展開となってしまいます。先程がそうでした。お見苦しい記事をお目にかけお詫びいたします。

 

例えどのような状況であろうとも、ブログ投稿が出来ることは有難いことです。私は、5年前に認知症の初期症状に見舞われ苦しみましたが、医者に頼らず自立の道をえらび、今では常任並みの生活を送っています。

 

私にとってブログ投稿は元気な証であり、生きがいでもあります。そして頭の体操なのです。支離滅裂な記事を書くような状況とならなければ、今後も投稿を続けさせていただきたいと思います。コロナにめげず、一日も早く明るい内容のものを投稿したいものです。世の中の平穏を祈りつつ、ブログ投稿が出来ることに感謝いたします。有難うございます。

 

1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書