元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

今こそウイーン少年合唱団の天使の声

今こそウイーン少年合唱団の天使の声が聴きたい。世の中がコロナ禍で何もかもが沈滞気味、これを打ち破ってくれるものが欲しい。その時とっさに頭に浮かんだのが、少年時代に出会ったウイーン少年合唱団の天使の声でした。

 

今思えば、中学1年か2年のころ長男の通っていた地元の国立大学にウイーン少年合唱団が訪れたのです。衣服はおなじみのセーラー服で凛々しく構え、声は透き通るような天使の声でした。

 

私は、あの素晴らしいハーモニーを耳にした時には我を忘れ釘付けになったものです。その後ウイーン少年合唱団との接点はありません。この年になってなぜあの合唱団を思い出したのか不思議でなりません。

 

コロナが明ければ、平和の象徴と言われている合唱団に、多くの国々がご来訪を望まれることと思います。日本は今コロナでもがき苦しんでいます。こんな時こそ心を癒してくれるあの歌声が必要なのです。特に、過酷な労働で疲弊している医療現場には、ぜひ心の癒しを届けたいものです。

 

ウィーン少年合唱団2014 ~尊い人生

ウィーン少年合唱団2014 ~尊い人生

 

 

 

ウイーン少年合唱団来日ベスト・2004

ウイーン少年合唱団来日ベスト・2004

 

  

ウィーン少年合唱団100

ウィーン少年合唱団100

 

  

ウィーン少年合唱団 他 - ミサ曲集(Messen)[10CD]

ウィーン少年合唱団 他 - ミサ曲集(Messen)[10CD]