元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

コロナに潰されるな

コロナの初期のころは高齢者は死ぬと脅かされ、今や変異株によってはマスクが効かないと脅迫めいたメッセージを突き付けてくる。いやー強烈すぎます。なじみの情報番組は各局ともコロナ一色、数字とグラフと独特な話術でこれでもかと迫ってくる。初めから終わりまでネガティブな情報ばかりでうんざり気味です。

 

最近はワクチン接種一色、電話がつながらないとかインターネットが強制終了されたとか、偉いさんが先行接種したとかと元気が湧かないニュースばかり、気分が滅入ります。

 

でも、よくよく考えてみると、コロナごときに負けてたまるかと闘志をむき出しにしている自分がいることに気づきホッとしてます。そしてワクチンを打つまでは何が何でもコロナに負けるわけには行かないぞと粋がっている自分に気を良くしています。

 

コロナに潰されないために頼りになるのは気力です。気力だけは人一倍強いと自負してきましたが最近は頼りないです。ここで気力の立て直しをしなければなりません。

 

気力を高めるためにはを強くすることに限ると思います。心身ともに強くなれば自信がつき、その勢いでコロナを乗り越えられると考えています。

 

心を強くするためには昔取った杵柄、瞑想の出番です。とにかく欲得の世界を離れ無心になることです。人間無心になると心が穏やかになり、すべてを受け入れられる境地に達します。そして何事にも耐えられるのです。

 

かたや体を強くするためには、よく食べよく動きよく寝ることです。そして溜まりに溜まったストレスを取り除くことです。それに効くのがお笑い番組で爆笑することに限ります。

 

先の見えないコロナとの戦いは、私の中ではあと半年と踏んでいます。そのためにコロナから逃げず正面から挑んでまいります。コロナに潰されてたまるかと言うのが本心です。あなたは如何ですか。ともに逃げずに乗り越えてまいりましょう。