元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

今こそ筋肉増強!人生105歳をめざす

令和4年元旦に人生105歳をめざすと決心し新たな一歩を踏み出しました。これで心に淀んでいた悩みが消え去りすっきりした気持ちです。あとは目的達成のために頑張るだけです。

 

私の場合、いの一番にやるべきことは体全体の筋肉増強です。そのために蛋白質を十分摂取し運動することに限ります。筋肉を増強すれば自身の低体温(34.5℃)を改善し病気に罹ることも少なくなると思います。

 

筋肉増強は転倒防止にもつながります。そのためには重い頭をしっかり支え胸を張って早く歩くことです。筋肉が貧弱では重い頭は支えきれません。頭の重さは体重のおよそ10%と言われており私は6キログラム程度です。安心して生活するために頸椎の後面にある僧帽筋などを強化しなければなりません。筋肉増強の評価は握力に跳ね返って来ます。握力を定期的に測ることにより体全体の筋肉量がつかめるでしょう。さ~昼食前に握力を計ってみます。貴方は筋肉強化に励んでおられますか。