元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

オミクロン恐怖!怪しい情報に振り回されるな

オミクロン株が世界中を恐怖に陥れています。国内も同様で、新聞・テレビが一斉に報じまさに戦争前夜さながらの様相です。オミクロン株の実態は未だ解明できずその途上に有り、まさに一か八かというところです。

 

万が一オミクロン株が化け物レベルのウイルスだったら世の中はどうなる事でしょう。巷では市中感染もささやかれており、これが図星だったらパニックにならないかと危惧します。それこそ自宅待機どころではありません。外に出るだけで感染するとなれば何もできません。

 

実態解明までにはかなりの時間を要するものと思います。ここはじっと腰をすえて待ちましょう。鬼が出るか蛇が出るか分かりませんが、怪しい情報に振り回されてはいけません。テレビ各局がやっている、情報番組での専門家の意見等を参考にして行動する事が賢明だと思います。怪情報には振り回されるなという事です。

 

自己防衛策は、基本的に今まで実行してきたことを継続することでしょう。もし、市中感染が心配なら高機能マスクをつけることだと思います。オミクロン株で今分かっていることは「国内2例目確認」と「濃厚接触者184名」(情報源毎日新聞12月2日朝刊)です。補足しますが、厚労省は1日、これらの濃厚接触者については宿泊療養施設での滞在を求めるよう自治体に通知したとの事です。これが完全に履行されることを望みつつ「千丈の堤も蟻の一穴より崩れる」とならないよう望みます。自分一人くらい決め事を守らなくとも何ら問題ないなどと主張し誤った行動をすれば、大事を引き起こすことになります。これは厳に慎むべき事と思います。貴方はどうお考えですか。