元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

タブレットに厄介な病気を移してしまった!文字入力編

昨日は近場のコメダ珈琲店から実況中継をさせていただきましたが、実は大変だったのです。公開したブログでは何も現れておりませんが、タブレットは瀕死の重症で損壊寸前だったのです。具体的な現象として、文字を入力するたびに突飛な文字列が飛び交い、支離滅裂な文字列を作り出していたのです。このような異常状態が延々3時間以上も続いたのです。

 

この異常な現象の起きる素地は1ヶ月前に有りました。10月後半にかなり冷え込み手がかじかんだ日が有りました。その日もブログ作成でしたが、ローマ字入力がスムーズにいかず、平仮名とアルファベット交じりの異常な文字列が現れ、あちこちに飛び跳ねたのです。タブレットはそれを記憶してしまい、それと同じ場面になると同じ結果を出していました。その日以降この異常現象は頻繁に起こるようになってしまったのです。

 

これでは文字入力が不安で仕事になりません。そこで、昨日コメダ珈琲店で腹をくくりトラブル解決に取り組んだのです。小生のタブレット富士通、そこでヒントを得あれこれ試してみましたが正解が見つからず、最後の助言に賭けました。

 

そして、間もなくして快い答えが見つかりました。「キーボードの操作で、簡単に回避できる可能性があります。【Num Lk】キーを押す。操作は(【Fn】キーを押しながら【Num Lk】キーを押す)。すぐブログに戻り文字入力を試したところ異常な現象は消え去りました。そこで再発しないようタブレットを再起動したところです。おかげ様で今日の入力は快適そのもの、タブレットに厄介な病気を移してしまったことを詫びたところです。何事も早期対応が大切ですね。貴方は文字入力何ら問題有りませんか。