元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

パン食に鞍替える

最近テレビや雑誌からプロのパン職人さんが開発した新商品が続々登場しています。一昔前には考えられないほど多種多様で目をみはるばかりです。片やコンビニ各社ではしのぎを削りあっと驚く逸品で勝負にいどんでいます。生き馬の目を抜く時代の中、ドーンと泰然自若に構えているのが全国各地に展開している業務スーパーさん、ここにはあっと驚く絶品の「天然酵母食パン1.8斤」がありました。とにかく美味いので手が止まらず食べ過ぎてしまいます。パンを包丁で切ろうなどと考えるゆとりはなく、気が付けばちぎって口に放り込んでいる始末。蜂蜜をつけて食べたところ一本まるまる食べてしまいそうでした。旨さのもとは天然酵母なのですね。今はコロナ禍でおうち時間がたっぷりあるので自前のパン作りに挑戦したいものです。と申しますのも、私は人生の大半をご飯で過ごしてきました。ご飯は力が付き大好きですが、最近なぜかパンに目移りしてしまいました。

【シロカ公式ストア限定】シロカ 全自動ホームベーカリー SB-111[累計台数120万台突破/タイマー/最大2斤/ ジャム/バター/蕎麦/うどん/餅つき機]

アイリスオーヤマ ホームベーカリー 1斤・2斤対応 選べる19メニュー レシピ付き パン 生地 ジャム 米粉パン ピザ 餅つき機 うどん ブラック IBM-020-B

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 20オートメニュー ホワイト SD-SB1-W