元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

ボケ対策楽しみながら始めてみませんか

  • 一人でできるボケ対策

これも生涯現役の一過程です。使わない脳の機能はどんどん衰えます。あの懐かしい昭和に戻ってボケ対策にチャレンジ!その名も「まちがいさがし」いどんでみましょうか。懐かしい風景が見られますよ。

昭和にタイムスリップ 懐かしのまちがいさがし (サクラムック)

  • 脳の若返りにチャレンジ

昔習った簡単な算数ドリル「計算」で脳を刺激しましょう。計算は楽しく行い、難しいものは後回しそれでいいのです。正解を出すのが目的ではなく継続して実行することが大切なのです。

1日3分でもの忘れ予防 毎日脳トレ!  計算ドリル366日

  • 目の前の人の名前が思い出せない

目の前の人の名前が思い出せない「困ったなー」こういう症状が出始めたら軽いうちに対策しましょう。名前が思い出せるようになりたいものですね。焦らずに。

目の前の人の名前が思い出せない!―疲れた頭をリセットする本