新型コロナウイルスは8月末日までに感染ゼロをめざせ
- 目標設定が生ぬるい
安倍晋三首相は4月16日付けで全国に緊急事態宣言を発令、期間は5月6日までである。宣言の柱は「人との接触」を断つこと、目標は最低7割極力8割とあやふやである。ここは明確に8割とすべきだった。
- 新コロナは想定外の暴れ者
首相が外出自粛要請の号令をかけているのに国民の反応が鈍い。困ったものだ。悠長に構えていると命を落とすことになりますよ。一番の問題は「そのうち何とか治まるだろう」とたかをくくっていることだ。この新コロナウイルスは想定外の暴れ者、油断大敵なのである。
- 9月には手に負えない猛烈軍団が襲来する
9月は大型台風が襲来する時期です。過去には伊勢湾台風が9月26日、室戸台風が9月21日、第二室戸台風が9月16日に上陸したと記録されている。ちょっと待ってください。一説によりますと台風の低気圧が地震を誘発することをご存知ですか。私の住んでいる地方では日常茶飯のことで猛烈低気圧の土砂降りの中、震度3~4はしょっちゅうです。でも震度7クラスの巨大地震が発生したら・・・。私達は新コロナを含めたトリプル軍団に襲来されたら逃げ場はありません。「三蜜」どころではありません。だから8月末日までに新コロナウイルスにケリをつけなければならないのです。感染者ゼロです。悠長に構えてる時でありません。
- 己の命を守れなくて愛する人を守れるか
国民一人一人は己の命を守ることに専念すべきです。その上で「感染」を広めず愛する人を守ることです。いま己の命があることは、一命をなげうって新コロナと闘ってくださっている医療現場の皆様方やその道の専門家のおかげであることを認識すべきであります。真心をもって感謝いたしましょう。
- 苦あれば楽ありを信じよう
国民の多くの方は終戦直後の焼け野原生活を知らないでしょう。あの当時と今を比較したら幸せ感は雲泥の差でありましょう。お叱りを受けることを覚悟して申しあげます。明日の生活が成り立たない現状のなか、何とか生き延びてください。人間その気になればご飯に梅干しだけでも何とか生きられるものです。私の幼少時代がそうでした。来る日も来る日も麦ご飯に自家製の梅干し一個だけ、醤油がかけてあったらご馳走でした。私は友達によく言われました「顔色が悪いね」たぶん塩分の摂りすぎだったのでしょう。それでも今まで生き延びてこれました。
- 苦痛にめげずチャンスを掴み取れ
人生は苦しい時ほどその場から逃げ出したいものです。でも苦しみの先に楽しみが待っていることを信じてください。苦しい今がチャンスなのです。人間地獄の底でもがき苦しんでいると、ある日突然、人生を逆転させる閃きが湧いてくるものです。その期限を8月末日とすれば「8割外出自粛」もなんとか達成できるでしょう。死ぬほど辛いでしょうが共に頑張りましょう。新コロナウイルスに負けるな!文中乱暴な表現をしてしまいましたことをお許しください。ごめんなさい。