元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

今は命だけが欲しい

連日連夜のコロナ騒動のところに気まぐれ台風14号が大迷走、すきほうだいに暴れまくり温帯低気圧と姿を変えて海のかなたに消えて行った。ホッとする間もまく、今朝予告なしに地鳴りをともなった地震が襲ってきた。踏んだり蹴ったりとはこのことか。

 

日曜日の朝くらいはゆっくり寝ていたいものだ。ところで、つい最近国内で地震が頻発していることが気になります。9月16日には、石川県能登地方で震度5弱と強めの揺れがあったばかりです。

 

私は台風よりも地震の方が怖いです。やはり東日本大震災のあの日の恐怖が体にこびりついているからです。当日の震度が6強つまり烈震という強烈すぎる揺れだったのです。その時は自家用車で運転中、ハンドルから手が離れ頭は車の天井に当たり朦朧状態、ブレーキなど踏める状態ではなかったのです。暴走運転は距離にしておよそ1キロ、対向車が来なかったので命拾いしたところです。

 

自然災害には逆らえません。地震にしろ台風にしろ昔に比べ狂暴すぎます。これからはいつ何が起きてもおかしくありません。欲は求めません!今は命だけが欲しいです。