元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

陽性者との接触アプリ!何時まで使う

私は厚労省お勧めの「陽性者との接触を確認する」アプリを2020年12月7日から276日連続で使用しております。これは、起床直後に行っている体温測定とワンセットでの日課です。正直なところ接触確認の際はかなり緊張します。前日買物に出かけた事があればなおさらです。結果が出るまでの僅かな時間ではありますが、心穏やかではありません。

 

確認の結果、何ら問題なければご先祖様さまに「お陰様で問題ありませんでした。有難うございます。」とご報告がた感謝申し上げ、「よおーし今日も頑張るぞー」とさけび一日が始動するわけです。

 

しかし、こういう日課をいつまで続けるのか甚だ疑問に思う時があります。このアプリの信頼性は「新型コロナウイルスで陽性と診断」されたら、周りの人達を守るために「匿名での陽性登録」をお願いしているところです。はたしてどれ程の人達が「登録」しているでしょうか。ご本人様方には恐縮ですが、登録するだけの心の余裕がお有りでしょうか。アプリの一部見直しを求めさせていただきます。

 

いま猛威を振るっている新型コロナウイルスは、多くの方々の献身的なご努力によって新規感染者数も下方傾向に向かいつつあります。ただただ感謝です。なお、このアプリの果たした役割は大きいものがあると思います。その最たるものは、不要不急の外出制限に歯止めをかけ、その効果を十分発揮したことだと思います。このことは大いに評価できます。

 

陽性者との接触アプリは何時まで使えばいいの、そろそろ限界です。一日も早くこのアプリから解放されることを望みます。これが偽ざる心境です。なお、当分の間使用予定のCOCOA1.2.5に感謝します。今は、ただただ大好きなお酒を心置きなく飲みたいです。