元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

一歩前進!為せば成る

昨日夕方、何の気なしに自転車で近場のコンビニに出かけてみました。ここのところの運動不足で体のあちこちがギクシャク、部屋で10分程度の準備運動で体をほぐしてからペダルをこぎ始めました。

 

外は台風一過、おまけに夜空を眺めれば、中秋の名月を2日後に控えたほぼ満月状態のお月様、これで心身ともに爽やかな気分となりました。気づけば弱りかけていた両足が自信満々でペダルを回していたのです。コンビニまでの片道は500mぐらいですがあっという間に着いてしまいました。

 

最近は外に出かけることが億劫に感じるようになっていました。それだけ下半身が弱ってしまったのです。しかし、今後も自粛生活を生真面目に続ければ、走行不能が頭をよぎります。そうなってからでは遅すぎます。とにかく行動に移すことが大切なのです。昨日のペダル漕ぎ運動が、下半身強化の一歩となれば幸いです。一歩前進!為せば成るといきたいものです。時速1kmの超スローペースで歩いてみませんか。折りたたみ可。