元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

明日は我が身!重要案件作成すべし

コロナ禍、誰しも明日生存できるという保証はありません。貴方もご存じのとおり、新型コロナウイルスに罹り入院できず、自宅で亡くなられる方がおられることをご存知だと思います。残酷ですが明日は我が身なのです。貴方もこういう現実を受け止められ、重要案件の作成に着手いたしましょう。これは貴方のためであり家族のためなのです。

 

重要案件、例えばパソコンやスマホに入る時に要求されるパスワード・暗号です。これが分からないと、万一、貴方がお亡くなりになられた時にご遺族様がこれらを開けることが出来ません。入口突破が出来なければ機器の中に存在する大切な情報を見ることが出来ないのです。その時のために、役立つことを分かりやすく書き留めて保管しておきましょう。もし、貴方の莫大な借金が存在したら・・・いづれ解決しなければならない事になるのです。

 

まず作成すべきは、カード会社・銀行・郵便局等のカードのID・パスワードの一覧です。これに付随する認証番号・第二パスワード・携帯電話番号等も忘れなく記載しましょう。また副業として行っているアフィリエイトの収入受入れの通帳番号なども同様です。とうぜん、当該アフィリエイトのID・パスワード等も控えておきましょう。

 

さて、あなたが作成した重要案件は、ペーパーに残して大切に保管しましょう。そして、この書類の在り処は、家族の中で最も信頼ができる人に内密に伝えておくべきです。そうそう各種カードの保管場所もしかりです。

 

何時いかなることが起きても冷静に対処できればありがたいです。そのためにもご家族様同士で大切な情報交換が出来れば宜しいのではないでしょうか。いかがですか。