元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

わたしの仕事場

わたしの仕事場は居間にある炬燵の上で、縦65cm横100cm高さ37cmと非常にコンパクトです。ここにはタブレットパソコン・スマホ・拡大鏡・メモ用紙と3色ボールペン1本が置いてあります。また手の届くところに新聞・手話の本と将棋世界の雑誌等を積み重ねて置きます。これらは、仕事の情報源であり気分転換の品々です。

 

仕事場は午後2時頃から使い始め、購読している毎日新聞の政治・経済・スポーツ・将棋欄を中心に30分ほど目を通します。その後、はてなブログの投稿準備にかかります。最初にタイトルを決めるわけですが、最短5分の時もあれば延々2時間も考える時があります。これさえ決まってしまえば後は楽勝です。その後校正に30分ほどを要し公開することになります。

 

この仕事場は夜になれば宴の場所に大変身、テレビを見ながらお酒にうつつを抜かします。その間づうーとお座りしていますが苦になりません。子供の時からの習慣なので。

夜10時になれば仕事場に一礼し就寝となるのです。

 

わたしの仕事場は集中力を高める場として最適です。だから、ここに座るだけで気持ちが落ち着くのです。他方、ブログ作成時には机上のスマホが大活躍、漢字や送り仮名・故事および四字熟語などの確認に休む暇なく活躍してくれます。仕事の主であるタブレットパソコンのよき相棒として認められる存在です。今日も間もなくこの場から解放されます。そろそろ宴の準備に取りかかります。私の仕事場にただただ感謝です。