元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

一日遅れの清々しいオクトーバーが始る

台風一過、一日遅れの清々しいオクトーバーが始りました。ここまでモヤモヤしてきた新型コロナウイルスもやや落ち着き、緊急事態宣言が解除されたことで、国民の間に活気が戻ってきたように感じます。これが定着し、冷え込んだ経済活動にも活気を取り戻すことが出来れば言うことなしです。

 

私にとってオクトーバーは秋の代名詞です。活気という面から見ると小中高等学校による遠足に運動会、大学生に至っては文化祭に学園祭と大賑わい、これらが例年どおり少しでも多く開催されることを望みます。そして月末31日には国民受けするハロウィン祭り嬉しいですね、今年は運よく日曜日ですよ。

 

締めは食欲の秋、その筆頭格が松茸、次に栗、さつまいも、鮭、秋刀魚、戻りがつおと希少になりつつある海の幸がならびます。これらをいただけばコロナで傷んでしまった心身の回復に大いに役立ってくれると確信します。また、冬にむかっての体力強化にも一役買ってくれるものでしょう。

 

かたや静かな催し物は、絵画・彫刻・工芸などの各種展覧会、音楽鑑賞に映画鑑賞と多種多彩です。そうそう読書の秋を忘れていました。今では図書館に行かずに読みたい本がすぐ読める時代です。スマホタブレットが有るだけで貴方の図書館が実現できるのです。その先駆者がお馴染みのアマゾンです。さーオクトーバーは元気を取り戻す秋の代表格ですよ。10月を大いに楽しみましょう。ただ今、午前11時45分空を見れば雲一つない清々しい秋空です。一日遅れの最高のオクトーバー10月です。