元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

ホテル避難!非常に強い台風16号から身を守れ

台風16号は、10月1日ごろ非常に強い勢力で伊豆諸島にかなり接近するとの予報が出ています。27日15時現在の情報によれば、台風は沖ノ鳥島近海にあり気圧は925hpa・風速は50m/sと発達しながら北北西へゆっくり進んでいます。(情報源NKH台風に関する情報)今後気になることは進路です。30日から東日本の太平洋側を中心に暴風になる見込みです。

 

16号がもし上陸となれば甚大な被害が想定されます。大切なことは家屋敷を守ることですが、それ以上に守らなければならないのは人命で、貴方と貴方のご家族を守らなければならないのです。

 

避難先は公共的な施設である小中高等学校等ですが、今はコロナ禍なので収容人員に限りがあるようです。強い台風になればなるほど避難する人員は多くなり、とうぜん収容不足となるのです。避難所さがしは台風が上陸してからでは遅すぎます。せめて3日前までには確保しなければなりません。

 

そこで考えついたのがホテルです。ネットで調べたら、高級ホテルでなければ1泊料金で4千円~1万円が目白押しです。台風上陸直近となると値段もハネ上がるものです。もし、予約されるのならゆとりをもって早めに手続きすべきだと思います。ホテル側もこの時ばかりと値を上げると、コロナ明けに敵を取られることを覚悟しなければなりません。ここは人助けと割り切ってサービスに努めるべきでしょう。いかがでしょうか。

 

ただし、料金だけに振り回されてはなりません。今は何よりも換気が最重要なので予約の折にはそれを確認すべきです。ホテルはある意味密室、こちらは一晩中呼吸をする生き物です。だから最初の入室の際には空調のチェックを必ず行いましょう。

 

明日からも台風情報をこまめにチェックし週末に備えましょう。あわせてホテルに持ち込む荷物の準備、とくに預金カードなどは最悪の場合に備え慎重に保管してください。絶対被害に遭わないようにして下さいね。台風一過ふさぎ込むことになりますよ。