元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

大地震!その時あなたは何を守りますか

災害大国日本に住めば大地震がいつ襲って来るのか分かりません。緊急地震速報や緊急速報メールで慌てふためき、地鳴りで身構え、大揺れで取り乱す、これが大方の人の行動パターンだと思います。

 

人は、地震の揺れが加速すると逃げ場を求めて大怪我を被ることがあり、最悪骨折する事さえあります。それを防ぐために、慌てず頭の安全確保を最優先になさって下さい。出来れば全身が潜れるテーブルなどが有ったらそこに潜り込むことです。また、納戸など強固な小部屋で、安全祈願をするなど神頼みすることも選択肢のひとつです。要はむやみに動かないことなのです。

 

私は、地震多発地帯で育ち震度2~3は日常的、時に4クラスにも襲われます。だから自分の身を守ることは自然と身についています。大地震の時ほど慌てないこれが原則です。一番先にやることは火の始末、後は人助け、その人がそばに居なくても行います。それは、大切な人の安全祈願を一心不乱に行うことです。時に大声を上げることも有ります。こうすることで、恐怖心は和らぎ地震に冷静に対処出来るようになります。これは長年修行してきた「氣のパワー」のおかげです。氣のパワーは計り知れない力を発揮するものと信じています。思えば叶うと言うことです。地震の揺れが収まった後で、メールや携帯電話でその人の「安全」を確認することは一連の流れです。貴方は大地震の時何を守りますか。