元気な75歳だが生涯現役道けわし

生涯現役を達成させるために後期高齢者75歳のわたしが日々取り組んでいる元気メニューを紹介してまいります。今は体力強化と脳及び表情の若返りがメインです。生涯現役を実現させるために見かけは実年齢より10歳若くが目標です。そのため毎日30分間筋肉強化や屈伸運動、かかと落としを行っています。最強の鍛錬法は独自の腹式呼吸で心肺機能の強化につとめています。生涯現役を叶えるためには日頃の努力が欠かせませんので人生最後の日までがんばり続けるつもりです。

眠れない時こそひたすら楽な呼吸のくりかえし

今週のお題「眠れないときにすること」

特段何もしていません。もししているとすれば、ひたすら自己流の楽な呼吸をくりかえしているだけです。よく言われている腹式呼吸や胸式呼吸はきまりごとがおおく、それだけで気が散ってしまいなかなか寝付けません。眠れない時こそ、体と心を楽にしてあげる自己流の鼻呼吸が一番だとおもっています。

 

自己流の楽な呼吸はほとんど聞こえず静かなものです。息を吸うとか吐くとかに気を使わずおもむくままに呼吸をくりかえすだけです。呼吸は生きている限り止まることはないので自然に任せればよいのです。

 

私自身、高齢者なので夜中の2時・3時には決まって目をさまします。小用を済ませ床に入りますがなかなか寝付けない時があります。そんな時には、無理やり寝ようとせず一晩ぐらい寝なくても死ぬはずがないと開き直ります。あとは何時もの楽な呼吸のくりかえし、いつしか夢の世界にいざなってくれます。

 

私の睡眠対策はいっさい費用がかかりません。しかし、人様にご紹介するほどのものでもございません。体と心を解放してあげる楽な呼吸があるからこそ、今日もがんばれます。ただただ感謝です。